

作品情報
キャスト
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3のあらすじ紹介
【起】バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
1955年に取り残されたマーティは、ドクが1885年に落雷でデロリアンを壊し、谷底に落ちたことを70年前のドクからの手紙で知ります。
【承】バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
マーティは1885年へ行き、ドクを見つけますが、彼は先祖を殺したビフの祖先、ビュフォード・タネンに決闘を申し込まれています。
【転】バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
マーティはドクと共にデロリアンを修理し、現代へ戻る計画を立てますが、ドクはクララという女性に恋をしてしまい、1885年に残ることを決意します。
【結】バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
マーティはビュフォードとの決闘を機転で切り抜け、ドクを説得して共に1985年に戻ります。
しかし、デロリアンは列車に衝突し破壊され、二人はそれぞれの時代で新たな人生を歩み始めます。
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3の感想
西部劇の要素が加わったことで、シリーズを通して新鮮な面白さが出ていました。
ドクとクララのロマンスや、マーティの西部劇風のアクションなど見どころも満載です。
タイムトラベルものの映画ではありがちなパラドックスの危険性も描かれており、シリーズ完結編としてふさわしいスケールの大きい作品でした。
特に、デロリアンが蒸気機関車に押されてタイムスリップするシーンは圧巻で、シリーズを通してのテーマである「未来は自分で切り開くもの」というメッセージが強く伝わってきました。
ただ、多少ご都合主義的な展開も否めず、もう少し深掘りしてほしかった部分もありました。
とはいえ、全体的にはエンターテイメント性が高く、最後まで楽しめる作品です。


コメント